【ブラウンダスト】ギルド戦で星3を取る陣形&コツ!9ダス目〜アルビオン・グランヒルト〜

ギルド戦

 ギルド戦で星3(★3)を取るためには、相手の挑発に惑わされずに(こちらの攻撃が挑発に吸われずに、又は、挑発キャラをこちらの思い通りに倒して)、自分の味方が極力死なないように相手の攻撃を受けつつ、自分が意図した順番で相手のキャラを倒していくことが基本的な考え方となります。

本日のお題

 今回取り上げますのは・・・この陣形であります!アルビオンとグランヒルトが入った陣形を最近狙ってます!コツを掴めば★3を取れます!

 ※ 動画を撮って解説をすることとしました。ヘタクソな部分もあるかもしれませんが、暖かい目で見ていただけますと幸いですm(_ _)m

アンジェリカ   フローリア   グランヒルト  
レピテア   ナルタス ユリ   アルビオン
エディン       グレイシア  

※ 支援は、レピテア→フローリア→アルビオンの順です。

アンジェリカ
アンジェリカ

今回は、アルビオンに加えてフローリアが含まれた陣形ですね。

レヴィア
レヴィア

フローリアが含まれるということは・・・私の出番かしら。

アンジェリカ
アンジェリカ

そうですね。レヴィアさんの魔法をしっかりグランヒルトに当てたいところです。

結論〜星3陣形〜

考え方まとめ(ポイント)

  • 1ラウンド目にグランヒルトが倒せない場合はロックオンをうまく使おう!
  • 相手のナルタスの倒し方は・・・?
アンジェリカ
アンジェリカ

このような陣形が星3勝利の陣形の一例ですね。

レヴィア
レヴィア

最近はヴェンタナも出てきましたからね。リュドミラもギルド戦で使い勝手が良いし。戦い方に多様性が出てきてるわ。

陣形構築過程

 それでは、どのように陣形を構築していくかを見ていきましょう!

中段方針 

  • ユリはルシウスで耐える!
  • ナルタスの処理の仕方はどうする?

詳細

 中段は、ユリについては無難にルシウスで耐えることとします。

 ナルタスも中段にいるので、ルシウスで受け止めるのが良いのですが、ナルタスの倒し方としては、他の段の攻め方との関係(下段から攻めていく想定のため、ナルタスをカウンター以外で倒そうとすると後半までかかってしまう)で、今回はチョークのカウンターで倒すこととしました。

下段方針

  • 相手の挑発をコントロールできない場合、やはりロックオンが使い勝手良し!

詳細 

 下段についてですが、エディンを耐えるためにグレイシアを置いています。ターン経過により、エディンから受けるダメージが増加していくため、なるべく早めにエディンを倒すため、イライザ→クリスティナで攻撃します。

 ※最悪、エディンによりグレイシアが倒されたとしても、実害はないです。

 後ほど出てきますが、相手のレピテアについては、1手目に含まれず、2手目に含まれる可能性がある(これによりロックオンが浄化されてしまいます)ため、最終的にはイライザは2手目にしています。

中段〜上段方針

  • 初手は素振り(アンジェリカを飛ばしておく)!
  • グランヒルトを上手く倒したい!

詳細

 上段にレヴィア、アンジェリカ、ナルタスを起用しました。

 まずアンジェリカを初手にしたのは、イライザのロックオンをレピテアにより解除されないようにするためです。ロックオンを使うときの常套手段です!

 2ラウンド目にグランヒルトを倒すために、2ラウンド目の2手目にレヴィアで攻撃することとしました。

 ※ 今回の場合、フローリアが含まれており、攻撃するたびにバフの継続ターンが初期化されるので、グランヒルトは倒されるまでは常に挑発がかかっていると考えて良いかと思います。

 グランヒルトさえ倒せれば、あとはナルタスで上段から、イライザクリスティナで下段から攻めることが可能となりますね。

アンジェリカ
アンジェリカ

グランヒルトをいかに上手く倒すかのギルド戦が多くなってきている感じがします。

大魔導士
大魔導士

確かにそうじゃのぅ・・・若干の違いはあるものの、攻め方がパターン化してきた気がするのぅ。

開封陣形

コメント

タイトルとURLをコピーしました